矯正やろうかやるまいか!

世の中連休のど真ん中ですが、

遊んでいる人がいる反面で働いている人がいるわけです。

矯正治療をやっている人がいる反面、歯並びには無頓着な人もいます。

また、いざ始めるためのきっかけがない人、やりたくてあれこれと悩んでいる人、

歯を抜くことに抵抗があり踏み切れない人、治療費を貯金中の人・・・・・。

いちばん簡単に解決できるのは治療費を貯金中の人だと思います。

ほとんどの歯科医院では長期の分割に対応しているはずなので、

わざわざ貯金する必要はまったくありません。

きっかけがつかめない人には、いろいろな歯科医院のホームページを見ることも良いかもしれません。

本は書いた人の主観・考え方しか書いていないことが多いので、客観的に判断できなくなるおそれがあります。

やりたくてあれこれと悩んでいる人は、時間をみつけて一度矯正相談を受けてみることですね。

そこで疑問を先生にぶつけてみることが良い後押しになると思います。

歯を抜くことに抵抗があり踏み切れない人もいるはずですが、この場合が一番大変かもしれません。

ホームページをみていると「すべて非抜歯治療」を大々的に宣伝しているところもありますね。

きちんとトレーニングを受けた矯正医なら「すべて」とは言い切れないことは誰もがわかっているはずです。

そもそも医療行為に「すべて・絶対」という表現はありえませんよね。

歯を抜かなくてもただ単に歯を並べることは出来るとは思いますが、

治療後の安定性や口元の違和感や、そもそも歯にとって悪影響を与えることになりかねない場合は、

抜いて治療することのほうがメリットが大きいことが考えられます。

なるべくなら歯は抜かない治療をしたいのは歯科医も患者さんも同じなのですから、

よく担当の先生と話をすることが大事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました